マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

次のステップに向けて

リカバリDVDを作成しました。
マニュアルではリカバリDVDは一度しか作成できないとなってますが、これはライセンス上の話でしょうか?リカバリDVD作成プログラムは実行できました。
DVD-Rメディアがもったいないので試してませんけど、必要に応じて作成することは可能なのではないでしょうか。
作成に失敗したらどうするんだろと思ってましたが、心配する必要はなかったのかもしれません。
未検証なのでもし実行するなら自己責任でお願いします。
このことはさておいて、リカバリDVD作成に関して気づいたことを書いておきましょう。

  • DVD-Rしか使えない。
  • 使用するメディア枚数が多い(4枚)。
  • リカバリDVDの作成を一度と制限している。


ひょっとしたらDVD+Rも使えるかもしれないが、そういうことではなくDVD-R DLでもDVD+R DLでも、どちらでもいいのでダブルレイヤーが使えるといいのだが、これはその次の「使用するメディア枚数が多い」というのにも関係してくるが、ダブルレイヤーが使えれば枚数を減らすこともできるだろうに。
少なくとも私が持ってるVAIOではDVD-RやDVD+Rでは2枚、DVD-R DLDVD+R DLでは1枚となっている。せめてダブルレイヤーが使えれば2枚ですんだのではないだろうか。いや、記録したDVD-Rを見る限りではこんなに使わなくてもできそうな感じもある。
最後は実質的に作成できそうなんで書くまいと思ったが、ライセンス上としてもこれは不親切きわまりないと思ったのであえて書きました。作成したリカバリDVDが読めなくなったりとか、ちゃんと作成できてると思ったらうまく記録できてなかったりということも考えられるのではないだろうか。これは、私がVAIOで何度か経験したことがあります。リカバリDVD作成時にベリファイまでしてるのにこういうことは起こりうるのです。VAIOでは複数の種類のメディアに複数セットのリカバリDVDを作成するようにしてるのでいいのですが、Mebiusでこういう制限があるのはがっかりです。
だから、目のつけどころが…。(以下自粛)