マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

昨日までにやったこと

昨日はコンピュータのプロパティ画面を貼り付けて、昨日までにやったことを表現した。
一応、念のために解説しておくと次の2つのことをしたということだ。


他にもATOK2009をインストールしたりとかウィルス対策ソフトをNorton360に変えたりとかしたけど特筆すべきものはありません。
なお、昨日貼り付けた画面キャプチャは付属の手書きイラストソフトを使って作成しました。
画面をキャプチャして手書きメモを書き込んだりできるので意外と便利かも。ただ、ソフトとしての作り込みがまだできていないので、ちょっとした難点がある。キャプチャした画像を保存しようと保存ボタンをタップするのだが何の反応もないので、何度かタップしたらタップした枚数の画像が保存されていた。タップして反応してないのかと思ったのだけど、しっかり反応してたんですね。画面をタップするのってその辺の感覚がわかりにくいのでポップアップメッセージが出てきてもいいと思うのは私だけ?まぁ、これは出てきたら出てきたでうざいって思うかもですが、設定で選べるといいな。(って、もしかしたらできたりして。)

さて、話を戻して作業の感想などを。
Windows Vista SP2へのアップデートはVAIO Type Pよりは早かったけど、これはHome BasicとHome Premiumの違いがあるのでそういうことかもしれない。
モリー増設はDDR2-533でいいのですが、使い回しを考えてDDR2-800のものにした。しかも、2枚挿しになるので違うメモリーチップのもの2枚よりは同じチップの方がいいらしいので2枚セットで購入した。
2枚買っても3千円ぐらいのものだから安くなったものですね。昔はノートPC用のメモリーって2〜4万円で購入していたので、つくづく感じます。
モリー増設には裏ブタを開ける必要があるのですが、なんか裏ブタがすごく大きい。開けてみるとHDDが丸見え。これは…。
次回へ続く。