マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

BlackBerry Bold 9000について書いてみる

そういえば、Blackberry Bold 9000についてレビューを書いてなかった。

20090118005

いつも写真撮影には苦労します。

特に最近の筐体は写り込みが激しいから。

ちょっと変な角度での撮影ですが、

これが一番写り込みが無くきれいな角度だったので。

と、言い訳はこのぐらいにして、

見てわかるとおり、at&tのキャリアロゴがあります。

他のショップではCSLのモノをあつかってることが多く

それと比べると好きかも。

でも、日本語を導入するときのドキドキっていったら

最初から使えるものの方がいいです。

さくっと使った感じ、

キーボードの使い心地ですが、

大きさ、形状、配置が絶妙です。

オフ会の時はすでに買う気満々だったので、

あえて、キーボードには触れませんでした。

やっぱり自分のが手元に届いたときのために

その感動は残しておきたいからね。

前面QWERTYキーのデバイス

E61, X02HT, i780, E71, Treo Proと使ってきたが、

比べものにならないほどの出来です。

キーの押し間違いはほとんどありません。

これはみんながノックアウトされるわけだ。

逆に手元に届いてそれを知った自分。(^^;

Webブラウザの出来も

表示がちょっと遅いけどPCサイトの再現性もよく

とてもいい感じです。

モバイル機でPCサイトを見ると

表示が崩れて使い物にならないかったり、

そもそもPCサイトでなくケータイサイトしか見れないのって多いですよね。

自分がよく見るサイトでそれがないのがいいです。

ひとまず、Blackberry Internet Serviceの契約をせずに

WiFiだけで使ってますが、

ホントにいい。

ただし、現時点ではGPSが付いてるものの

地図サービスがインストールされていないので

使えない状況。

これについてはBlackberry Internet Service契約をして

使い出せば利用できるようになるのか気になるところだが、

もうちょっと調べる必要がありそう。

とりあえず、現在はPRADA PhoneからSIMを抜いて使っているが、

通話とSMSといってもdocomoのSMSってあまり使わないんだよね。

早く、Blackberry Internet Serviceの契約をするかな。

ところで、Blackberry Internet Serviceの契約をすると

料金プランでバリュープランが利用できなくなるといった話があるようですが、

契約と同時にBlackberryな端末を購入したときに

Blackberry端末はバリュープランに対応しないということみたいです。

すでにバリュープランを利用している人がBlackberryな端末を

譲り受けするなどしてバリュープランの料金を維持しながら使うってことは可能みたいです。

聞いた話で確認はまだなのですがdocomoのサイトに書いてあることからも

そのような解釈は可能なので一応書いておきます。

(この件については自己責任でお願いします。)