マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

BlackBerry Desktop Softwareをインストール

BlackBerryで日本語をあつかうのにこんなに苦労をすることになろうとは…。

そもそも、香港から送ってくるのだから日本語は最初から入ってるはずと勝手に決めてたのが間違いでした。

まず、ファームウェアダウンロードサイトが激重。

しかも安定しないんで10分ごとにタイムアウトでダウンロード失敗というのが数度つづき、

結局ダウンロードに4時間かかりました。

ようやくダウンロードしたと思ったら今度はBlackBerry Desktop Softwareがインストールできない事態。

これがインストールできないとPCとの接続ができず、

せっかく長時間かかってダウンロードしたファイルが活かせません。

症状としてはインストーラが起動している途中でキャンセルされている様子。

ソフトウェアの使用許諾の画面が出る直前で終了しているっぽいです。

海外のやつなんで2バイト文字かなぁ。

そうです。

私はPCのアカウントを日本語の名前で作ってしまう人なんです。

昔はよくこれで苦労していたものですが、

最近はよくできたもので2バイト文字をアカウント名に使っても問題がなかったんですっかり忘れていました。

そこで、結局1バイト文字だけでアカウントを作ってそのユーザー名でログインしてインストールしたら成功しました。

これで、長時間かかってダウンロードしたものが活かせるはず。

で、そいつをポチッとクリックして…。

今度はこいつがインストールできない。

そういうことで、まだ日本語への道は遠いみたい。

いろいろと記事を探してみてもみんなうまくいったことしか書いてないんだよなぁ。

とりあえず、今はダウンロードしたファイルを疑って再度ダウンロード中…。

To be continued.....

【2009.1.17 0:57追記】

ようやくダウンロード終了。今日は1時間ですんだ。

しかし、違うファイルだったので再度やり直し。

さっそくインストール。

結果、成功!!!

これでようやく日本語を手に入れることができました。

さて、しばらくはFOMAカードで通話とSMS運用でいこう。