マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

相変わらず仕事が早い1shopmobile

土曜日のオフ会が終わって帰宅後すぐに注文していたBlackBerry Bold

1shopmobileの素早い仕事で本日手元に届きました。

仕事が早いのに加えてEMSを利用していくれるところもポイント。

EMSなら香港→福岡という航空便があるので、

どっかの宅配クーリエみたいに香港→フィリピン→大阪→福岡という

路線をたどるところとは大違い。

1日は到着が違います。

さて、素早く届けられたBlackBerry Boldですが、

at&tのキャリア品。

ROMは北米ROMのようです。

よって、日本語が使えないので

日本語が使えるROMに書き換えなければならないのですが、

これがずっとダウンロードしてるのですが、

これが遅いのと安定しないので、

なかなか完了してくれません。

しかも、BlackBerry Desktop SoftwareをPCにインストールするのですが、

これもうまくいかずにインストールできません。

なんか、最初からつまずいてるんですが…。

そんなこんなをしながら、本体をいじってますが、

SIMを入れないとWiFiが使えない(オフ会で見た山根さんのは使えたのに)とか

SoftBankのSIMだと電波は拾ってるみたいだけど、

電話もSMSも利用できなかったりする。

NTT docomoも試してみたらこっちは通話もSMSも大丈夫。

それと、一応SIMを挿せばWiFiも使えるようになる。

一瞬だけですがわかったつもりになってたBlackBerry

やっぱ、まだわからないことばかり。

ひとまず、日本語が使えるようにしなくては先に進めないので、

がんばってみることにします。