マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

X02NKやX03HTを発売時新スーパーボーナスで購入した方に

先日X04HTを購入したときにわかったことだが、何かの間違いではと疑ってたため購入報告の時に書かなかった話について、My SoftBankにその内容が反映され確認がとれたので書きます。

要約すると新スーパーボーナスを利用して端末を一括払いで購入した場合、次回の機種変更(端末増設)時には前回の変更(増設)から2年以上経過した場合の条件が適用されるということだ。

つまり、X02NKX03HTが発売されたとき、Xシリーズは新スーパーボーナスでも分割払いでの購入ができないということになっていたために一括払いで購入した人にとって機種変更(端末増設)への垣根が低くなるということだ。
どういうことかというと当時のXシリーズの端末価格設定は、実質負担額を減らすことなく一括払いで購入しやすいように、新スーパーボーナス特別割引(現・月月割)の金額がX02NKが800円、X03HTが1,100円と低く設定されていたのだが、それが今回購入したX04HTの場合、2,000円となり毎月の割引額が多くなるということである。もちろん、前回購入時の割引に加算されるわけではないので、本来割引される分を捨てることになるが、そもそも最初に支払った端末の一括支払金が高額だともったいないと思うのかもしれないが、X02NKの場合はそれが妥当な金額だと思うのでそうもったいないとは思わない。それよりは、X04HTが2年待たずに2年使ったのと同じ条件で手にできるメリットの方が私には大きく感じた。そもそも、X02NKは購入から半年しかたっていなかったが、その条件でも買おうとしてたんだから(ちなみに6月以上1年未満だと購入価格は同じだが月月割は1,000円)。
ところで、新スーパーボーナスを使った購入と使わずに購入では販売価格がほぼ同じだったように思うのだが、新スーパーボーナスを使わずに買うメリットって何かあったのかなぁ。当時から思ってたけど今になってさらにそう思います。

ところで、私がX04HTを買ったのはSoftBankのオンラインショップで仮に買ったらということでデータを入力していたら、前回の機種変更(端末増設)から1年以上経過していないと申し込みができないということがわかって、オフラインのお店でもそうなのかなと、ちょっと調べに行ったら結果は買えるってことで、しかも月月割が増えるんです。それで購入を決心したんですが、さらに上記のようなうれしい結果になってとてもうれしく思ってます。(^^)v