マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

コミューチュアからPHS300

すでに2週間ほどたってるようですがコミューチュアからPHS300が発売されました。

PHS300日本公式販売サイト

あわせて日本語ファームウェアが公開されたので試しに手持ちのPHS300のファームフェアを書き換えてみました。

http://cmtrshop.com/cradlepoint/techsupport/phs300support.html

うん。やっぱり日本人には日本語がいい。でも、この手のモノでありがちな怪しい日本語がところどころにあったりで実に微笑ましい。英語が苦手な方は日本語に書き換えた方がいいかもです。(とはいえ、自己責任でお願いします。)

ところで…。
なんでココに技適マークが付いたPHS300が…。

とりあえず、個人輸入したPHS300と比べてみましょう。

私が気付いたところでコミューチュアPHS300は次の3点が違ってました。(とりあえず発見した点です。他にもあるかもしれませんが、発見したらその都度報告します。)

  • 技適マーク
  • ACアダプタの形状
  • HW Ver

技適マークは日本国内で正式に販売するには当然ですね。これがないと電波法違反となるので使えません。

ACアダプタの形状はNokia AC-4とかACP-12のような横幅が狭いタイプだったのが、日本ではよくある幅広なタイプに変わった。これって場所取るんやけどなぁ。

HW Verが1.0から1.1になってました。HW Verとはおそらくハードウェアバージョンのことでしょう。技適マークのあるなししか今のところ違いがわかりません。

そういうわけで、日本で合法的に使えるPHS300なのでビシバシ使っていこうと思います。
なお、技適マークがないモノはバッテリチャージャとして使おうかな。電源をONにしなければ電波は出ないから。にしても、高価なバッテリチャージャだこと。