マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

電話機能、GPS、カメラ、Bluetooth搭載iPod touch購入

早い話がiPhoneを買いました。
ホントはヨドバシカメラのポイントを使って買いたかったんですが、昨日はヨドバシカメラに行くことができず今朝開店前から行ってきました。
外からヨドバシカメラの店内を覗いてみると「iPhone完売」のポスターが!
ヨドバシカメラでの購入はあきらめ近場のSoftBankショップを廻ってみることに。時間的にはまだオープン前なのですが、iPhoneの販売方法に関する注意書きを貼ったお店を発見。「売り切れであれば『注意書き』ではなく『売り切れ』と貼るか、少なくとも販売方法に関する注意書きではないはず。」ということで、開店時間になったら真っ先に来てみようということにして念のためにあと数店舗に行ってみる。他はどうみてもiPhoneを売っている様子がなかったので、ちょうど時間もいい感じになったので先ほどのSoftBankショップに行く。iPhoneがあるか聞いてみると8GB版のみ在庫があるとのこと。ちなみにココのお店に書いてあったiPhone販売方法の注意書きというのは「初回入荷分は新規契約のみ」といった注意書きだったので、一つ問題はクリアしたが新規申込で契約が通るかということ。というのも、このiPhoneは何かと手に入れるのに制限が多いのだ。

http://broadband.mb.softbank.jp/mb/iphone/pdf/i_attention.pdf

とりあえず問題なのは「割賦(あっせん)契約が2回線以上あると新たに割賦(あっせん)契約での購入ができないこと」と「一人2回線までで3回線目以降は要審査」という2点です。割賦(あっせん)契約ができないというのは、一括で購入するつもりだったので問題ないんですが、これがもう一方の審査に影響するのではないかと。
こればっかりは考えても仕方がないのでとりあえず申し込んでみることにしました。いろいろと話をしながらショップの店員が端末に入力していくのですが、なんだかうまくいかない様子。店員曰く「おそらく大丈夫でしょう」ということなのですが、この店員は不慣れなのか隣の人にちょくちょく聞きながらやってる。こっちは契約できるか気にしながらで不安なんでちゃんとやって欲しいところ。
とりあえず、入力データは送信したとのこと。メールアドレスとか設定用のパスワードが出てくるが、まだ最終的な契約成立には至っていないということを言いながら店員がiPhoneのパッケージを開梱。何となくそこで安心した気がする。だって、契約が通らなかったらそのiPhoneは売り物にならないですからね。
そうこうしているうちに契約成立となったようです。これで、私も晴れてiPhoneユーザの仲間入りができました。
ココに来るまで重要事項の説明や慣れない店員のためにずいぶんと時間がかかった。1時間ちょっとはかかったんじゃないかな。それだけに喜びもひとしおだったりします。
さて、ようやく手に入れたiPhoneですが専用のSIMを使うということで気になることがいくつかあったのでそれを検証してみた。

まずは、専用SIMは他のケータイで使えるのか?という点。
答はSoftBankSIMロックがかかったケータイでは使用できず。SIMロックのないケータイでは問題なく使えた。この場合の使えたというのは通話機能においてのみの判断で、それ以外についてはおいおい試してみようと思う。

次はその逆。iPhone専用以外のSIMをiPhoneに入れるとどうなるかである。
答は、SoftBankのSIM(いわゆる銀SIM)もVodafoneのSIM(いわゆる赤SIM)いずれも使用できなかった。また、参考までにFOMAカードを入れてみたが、こちらも使用できなかった。

ちょっとは外れることを期待したが残念ながら予想通りの結果だった。