マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

iPhoneとBluetooth

昨日手に入れたiPhoneiPod touchとの違いといえば、昨日のエントリのタイトルになったように電話機能とGPS、そしてBluetoothを搭載したところにある。
なので、BluetoothはもちろんA2DPに対応しているだろうと思うのが普通であると思うのだが、今日になって手持ちのBluetoothヘッドフォンとペアリングしてみるとHFPとしてつながるだけであった。
もちろん、音楽はヘッドフォンから流れてこずiPhoneのスピーカから流れてくるのだ。iPod用のBluetoothアダプタをiPhoneに装着して使えば問題ないのであるがなんとももったいない話だ。今どきのNokiaのケータイでA2DPに対応しないものが珍しいだけにちょっと意外に感じました。それにしてもAppleは仕様に明記しなきゃダメじゃないのかな。
実際にiPhoneBluetoothはどのプロファイルに対応しているのかわからないのでホントに必要なのか疑問に思う。HFPだけであったらもったいない話だ。キーボードをつなぐことができたらPCとの同期がワイヤレスでできたらと考えるとこれからもまだ進化していく余白がある。それがiPhoneなのだろうか。だとしたらその余白はすぐにでも埋めて欲しいと思う。