マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

思ったよりも早くそのときは来た。(SGH-i780)

2日前からいじってるi780ですが、ハードリセットできないのはすでに書いてきました。
でも、買おうと決心した裏に起動できなくなっても余程でない限りROMを焼くことはできるらしいということがあり、しかもそのROMの中にはハードリセットできるようになるものがあるということだ。
とりあえず、最初のうちはおそるおそるソフトをインストールしながら起動しない状況になったらそのROMを試してみようとそういう魂胆でした。
実は、そういう日はずっと先の話だろうと思っていたのですが、残念にもその日はやってきたのです。いろいろとやってしまっていたので何が原因だったかわかりませんが、とにかく突然起動しなくなったのです。

そういうわけで、ココからROMを焼いて復活するまでの手順を書き残しておきます。

まず、ROM焼きに必要なものをダウンロードしてきます。(在処はネット検索ですぐにわかると思いますので省略します。)

  • Mirage_LV_v1.8.rar
    解凍してROM焼きソフト「Mirage_LV_v1.8.exe」を取り出す。
  • i780DXHC4.zip
    解凍してROMイメージ「i780_DXHC4_Rev12.img」を取り出す。
そして、必要ファイルがそろったところで私がとった手順は次の通りです。(これは、私がとった手順です。実際の通りを書いてますので不具合が起こった手順も含まれます。これを参考に挑戦される方は、ご注意いただきますようお願いします。)
  1. Mirage_LV_v1.8.exe」と「i780_DXHC4_Rev12.img」を適当なフォルダにぶち込んで「Mirage_LV_v1.8.exe」を実行。
  2. 「EBOOT+PDA+PHONE」ボタンを押し「i780_DXHC4_Rev12.img」を指定する。
  3. しばらくすると「i780_DXHC4_Rev12.img」がEBOOTとPDAとPHONEに分解される。このとき分解されたファイルがCドライブのルートフォルダに展開されるのでWindowsVistaではうまくいかない。
  4. そういうわけで、WindowsXPでやり直し。WindowsXP上で1.からやり直し。
  5. 「Detect」ボタンを押す。
  6. i780をemergency modeで起動。
    (上半分が白く塗られた何も書いていないキーとEnterキーを押しながら、リセットボタンでリセット)
  7. USBケーブルでPCとi780を接続する。
  8. EBOOT、PDAとROMを書き換えるが、PHONEのところでドライバをインストールしようとするがドライバがないためタイムアウトで終了。
  9. 20080226233621765_MCCI_WHQL_Modem_Driver_4.38.5をダウンロードしてインストール。
  10. 再度1.からやり直し。
これで、無事にROM焼きが終了しました。
さっそく試しにハードリセット。方法は「通話キー(緑)」と「終話キー(赤)」を押しながらリセットホールをポチッとすると、ハードリセット画面になるのでスペースキーを押すとハードリセットされそれ以外のキーだと通常どおり起動する。
これで、常駐系のソフトなど気にせずに入れられます。いろいろと動作を見ながら快適な環境作りをしたいと思います。

【追記】
このROMにはカメラでmicroSDが使えないという不具合があります。i780はメモリが潤沢にあるのである程度のソフトをインストールしても最大解像度でも数百枚は記録できるようですので、気にしないでおきます。カメラ自体あまり使いそうではないし。