マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

フォント入れ替えの訂正

Galaxy Sの"/system"ディレクトリーはrw属性でマウントされているのでマウントしなおす必要がないんですね。不思議なことをしています。
そういうわけで、Busyboxも導入できたのであわせて訂正しておきます。

> adb shell
$ su
# cd /system/fonts
# cp /sdcard/DroidSansFallback.ttf /system/fonts/
# reboot
>


と、これで終わろうとしたのですが、Galaxy Sの"sysytem"ディレクトリーにはそれほど空き領域がないので、この方法だと入れ替えるフォントのファイルサイズによってはこの方法は使えないことになる。
そこで、こういう方法があるということでやってみます。
ネタ元は[電話] Galaxy Sでフォント置き換えを考える : 8796.jp管理日誌

> adb push /sd/sdcard/hoge.ttf
> adb shell
$ su
# mkdir /data/fonts
# cp /sd/sdcard/hoge.ttf /data/fonts/
# ln -s /data/fonts/hoge.ttf /system/fonts/DroidSansFallback.ttf
# reboot


ちなみに"hoge.ttf"は、実際にインストールするフォントのファイル名のことです。(やろうとしてる人には釈迦に説法だろうし、このぐらいわからない人は手を出すべきではないんだけどね。)