マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

FDDMの目指すもの。

昨日はFDDMの日でした。開催レポートについてはFDDMのブログ「福岡デジタルデバイスミーティング | Fukuoka Digital Device Meeting(FDDM)」に書きましたので、そちらをご覧ください。こちらにはFDDMの活動について最近思っていることを書きたいと思います。
FDDMの役割として私が考えるところは2つです。

  • 購入される方のサポート
  • 購入された方のサポート


そういうことで、特定の端末の普及をとか、その逆は全く考えてません。Twitterを見てると全体的にそんな風潮が見られるのであえてこれは書かせていただきます。(かといって、そのような行為を否定するつもりもありません。自分が使ってるデバイスをみんなに使ってもらいたいというのは感情としてあって当然ですし。)
バイスというのは高価なものですから、よく考えて購入して、買ったあとも使いこなしたいとみなさん思ってらっしゃることでしょう。その「よく考えて」と「使いこなしたい」という部分のお手伝いができればということです。
「よく考えて」の部分についてはデバイスの体験などを含め発売前の機種についても情報収集をしたりしてますし、「使いこなしたい」の部分については基本設定からソフトの紹介、使い方といった方向でやっています。
もちろん、私一人の力でできるものではないので参加いただくみなさんの力を借りながら開催しているのです。
私は自己紹介の中で「FDDMの案内人」と言っています。それは、こういった勉強できる場への案内という立場でとらえてるからです。
うまく、表現できて伝わってるかわかりませんが、これがFDDMの活動方針だと考えております。