マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

LG PC Suiteをインストールした

LG KT610のデータをPCのアドレス帳などのデータをシンクロするのにLG PC Suiteというのがあります。
どこかで聞いた名前みたいですと思われた方、そうです。
NokiaにはNokia PC SuiteというのがあってPCのデータとシンクロさせるソフトが用意されていますね。

これっていうのはWindowsMobileであればWindowsMobileデバイスセンター(WindowsVista)やActiveSync(WindowsVista以外のWindows)でシンクロさせることができるので、製造メーカーなど気にしなくていいのでいいよなぁって部分ではある。

それがSymbianOSでは製造メーカーごとにあるようでおそらく中身は同じなんだろうなとは思うもののLGにはLG、NokiaにはNokiaでないと使えない。
そかしながら、同じものが1台のPCにインストールされるとそれぞれがぶつかりやすくなかなかうまくいかないことが多い。

そこで、最近は使ってなかったeeePCWindowsXPをSP3にしようとしたが、ディスク容量不足のため中断したため不安定だったので、リカバリが必要になったので問題をわかりやすくするためにリカバリ直後のeeePCにそれぞれをインストールしてみた。

LG→Nokiaの順でインストールしたが、NokiaをインストールしたらLGのが消えてしまった。再度LGのをインストールしたら共存できたのだが、再起動するとNokiaのアップデートがあるっていうんでそれをインストールするとまたLGのが消えた。
再度、LGのをインストールしたらNokiaのが消えるということはなかったので、インストールの順番とアップデートには注意が必要だ。
さて、今のところ共存できてるように見えているが、実際に使ってみて安定して使えないことには合格点は出せないのだ。
さっそく、LG KT610とPCを接続して試してみた。特に問題はないようだ。
つづいて、Nokia機をつないでみる。
こちらも問題ない。以前、NokiaSamsung用で共存させるとPCの動作が不安定になるって話を聞いたいたので心配でしたが、LGとNokiaでは問題はないようだ。
とりあえず、このことが確認できたのでメインPCにもインストールすることができる。
ただし、インストールの順番はすでにNokiaの最新版がインストールされているので、LGのをインストールするだけでしたので今回は問題なしです。
でも、Nokiaにアップデートが出てきたら注意が必要ってことですね。

また、使い続ける中で不具合など気がつくことがあれば報告したいと思います。