マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

為替差損

2台目のTreoProを買ったときの話。
£346が正しいのに£361で決済してしまったみたいで、差額は-£15で処理されていたのは同封されてたクレジットの控えで確認はできていたのだが、クレジットカードの使用履歴を見ても一向に反映される様子がなかったのだが、今日になってクレジット会社から通知のシーラーはがきが来ていて、それによると明日その差額を引き落としで使っている口座に返金してくれるということだった。

しかし、その金額を見てガックリ。

というのが、£361は£1=約¥160で計算されているのに、-£15は£1=約¥146で計算されているのだ。
ちょっとした間違いで約210円の為替差損が生じたわけだ。
日本時間で日付が変わったためにこのような結果となったみたいだが、急激な為替変動ってやっかいですね。クレジットの決済レート確定のタイミングによっては思った金額と違ったりするので、もうちょっと経験をしてデータ収集をしないといけないな。今までの経験からすると前日のレートが適用されることが多いように感じるが、なかなかそれを検証するほどの急激な為替変動がないのでデータ収集がうまくいっていないというのが現状だったりします。
しばらくはおとなしくしていないと原資が乏しいので、またこの辺の検証は後回しだな。でも、今回はレアケースにも遭遇することができて貴重な体験ができた。