マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

AltキーとMulti Key Helperの相性

[Treo Pro]Multi Key Hookとの相性が悪いのでに書いたのですが、Multi Key Helperを使っているときにAltキーを押すと一切のキー入力を受け付けなくなります。
しかし、こういった事象はあまり見かけないので他ではうまくいってるんだろうなと思っていたのですが、星羽さまからコメント欄でアドバイスをいただいて、やっぱり不具合がない環境も存在するということがわかった。
残念ながらアドバイスの内容は自分でやってみたとおりであったので、直接解決にはつながらなかったのですが、こういう時はうまくいっているという実績だけで安心感が生まれなんとかして使えるようにしてやろうというモチベーションにもつながる。

そもそも、PQzIIなしでも何とかなりそうだと思って放っておいたのですが、GsFinderでファイル名を変更しようとしたときに、SIPが必ずでてきてうっとうしく感じたのでNullKBを使おうと思いたったわけです。標準のSIPをNullKBにすると起動時にPalmの画面で固まってしまい、ハードリセット以外の方法が無くなったのですが、PQzIIで設定すればそれが回避できるのです。
そこで、真剣に使えるようと思い、いろいろとやってみたら、PQzIIでAltキーにCtrlキーを割り付けることで解決した。
う〜ん。でも、これって試してみたって思ってたんだけどなぁ。
とりあえず、最大の問題が解決できたのでもっと使い勝手がよくなるでしょう。