マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

やっぱ、Treo Proって最高っす

ここ数ヶ月の間に購入した3台のQWERTYキー搭載WindowsMobile機の比較です。
購入順にSamsung SGH-i780, HP iPAQ 912c Business Messenger, Palm Treo Proとなるのですが、使ってみての感想を書いていきます。

Samsung SGH-i780
最近では送料を含めても4万円切っているので購入を考えてる人が多いと思いますが、なんか使えないんですよね。
まず、nPOPsが携帯電話の通信網を使って使えないというのが一番痛かったかな。
そもそも購入時のファームウェアではハードリセットの方法が無く、ちょっとした間違いから起動しなくなり、やむなくハードリセットができるファームウェアに書き換えたんですが、ファームウェアによっては使えたり使えなかったりとか。
数あるファームウェアの中から使えるモノを探すのも面倒だったし、何よりもPHS300との接続で2台あるPHS300のうち、片方とつながらなかったり、ファームウェアを書き換えて、つながったと思ったら、今度はもう一方がつながらなくなったりしたので、見切りをつけました。
しばらくは、使える方のPHS300で使ってましたが余分なモノを持ち歩くのもあって次を物色。OMNIAとかちょっとカテゴリが違うモノにも手を出してみたが、やっぱりQWERTYキーがある方が好き。
でも、コイツのOperaはVer.8だけど使いやすかったんですよね。PC用のサイトがほぼ問題なく見れたのでそこの部分だけは今でも好きです。

【HP iPAQ 912c Business Messenger】
そういうわけで、次に買ったのがコイツです。
販売地域によって910cとか914c(それぞれのカメラなしモデルでcが付かないもの)がありますが、総称してなぜか900 Seriesです。(910 Seriesでないか不思議なとこですが…。)
で、なぜかコイツはSMSが使えません。MMSは特に使えなくてもいいんですが、SMSは最低使えないと困るのです。
購入前に動作が安定しないという話もあったのに買ったんですが、そこの部分は全く問題ありませんでフリーズすることもほとんどなく使えました。
キーは打ちやすいし、WiFi接続は安定していて速いしなんですが、コイツの問題点はSMSが使えないことだけなんです。
なので、SMSが関係ないb-mobile 3GのSIMを挿して使っています。WebについてもSun JAVAが入っているので、Opera miniが使えるので通信用の端末としては最高に気に入ってます。
ただし、難をあえて言えばb-mobile 3Gだと接続時間を気にしないといけないのとGPSの測位が遅いためGoogleMapを使いづらいこととです。そう頻繁に使う機能じゃないし他の端末で補完すればいいので気にならないといえば気にならない程度です。

Palm Treo Pro
まだ2日しか使ってませんが、なぜ人気があるのか理解できます。
QWERTYキー搭載ですがキーの数はそれほど多くありません。ですから、スマートなボディーに収まってるし、かといって無線LAスイッチがあったり、マナーモードの切り替えがスライドスイッチだったりとか便利機能が付いていたり。
それに、APPキーやWINキー、OKキーまでがOPTキーとの組み合わせで使えるので実質は2倍のキーがあるのと一緒である。
また、ディスプレーがtransflectiveということで、調べると半透過型という意味らしく昔あったカラーザウルスポケットの液晶に近く、色の再現性は高くないモノの晴れた屋外でも見やすいのが特徴です。カラーザウルスポケットは透過型液晶でフロントライトだったので厳密には違うが屋外での原理は同じです。(ちなみにカラーザウルスポケットって定価が11万円もしたんですね。売価はこの7割〜8割ぐらいだったと思うけどそれでも高かったんだなぁ。)
話がちょっとそれ気味なので戻します。これだけいいとMMSは使えなくてもいいと思ってたけど使いたくなりました。MMS Liteを使うといいんだけど、設定が面倒なのでどうしようか悩んでます。一度やってしまえばいいんだけど…。
そんな、Treo Proですが、問題がないわけではありません。それは携帯電話の通信網を使った通信がうまくいきません。いろいろやって、Connectの設定画面でちょっといじると解決できるのですが、リセットするとまた戻ってしまいます。さいわいにもTreo Proは安定しているのでそう頻繁にリセットしなくていいのですが面倒です。
それともう一つ問題があって、WiFi接続時のパケットの流れがよくありません。PHS300とつないだときはそんなことがないので我が家の無線LANルータとの相性かもしれないですが、家でWiFiが使えないとなると天気アプリなどデータ更新など無駄にパケット代が生じるのはもったいないというもの。そういえば、Touch Diamondでも同じなので無線LANルータを替えるかなぁ。
また、話がそれてきましたが、しばらくはこのまま使ってみようと思います。

【まとめ】
これら3機種にかぎらず、さまざまなWindowsMobile機を使っていますが、こうやってちょっとは苦労しながらも何とか使えるのは便利なツールを作って公開してくださってる方や、さまざまな情報を公開してくださってる先人たちのおかげです。
この場を使ってではございますがお礼申しあげます。きっとこれからもお世話になるかと思いますがよろしくお願いします。