マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

英国から

とあるモノを英国のショップで買いました。
そのものの入荷は9月29日というのに24日に注文しました。
29日になって「あなたは初めてのお客なのでクレジットカードの登録が必要だ。登録には最近の請求書のコピーを電子メールかFAXで送ってくれ。もしくはクレジットカード会社に連絡してIDをもらい、それを教えてくれという内容だった。はっきりいって請求書のコピーを送るのはためらわれたが、クレジットカード会社に連絡するのは面倒だし、この部分の解釈があってるか自信がなかったのと、IDを通知するメールを書くのが大変そうだったので、手っ取り早く請求書のコピーを送ることにした。
数日悩んでコピーを送ると「じゃぁ、今日手続きを取るね」とメールが来た。このときは29日入荷分で私の分は確保されていると思ったが、「次の入荷は10月2日」だの「次は10月6日」とページは更新されるのに、一向に発送された気配がなかった。
ついには「Now in Stock」となったので「もし、発送したらトラッキングナンバーを送ってね」とメールしたら、回答は「発送は明日の昼過ぎだ。すべての発送は明日の昼過ぎなんだ。発送したらあなたのアカウントページでトラッキングナンバーを確認することができる」というメールが来た。
ところが、翌日発送したよというメールが届いたが、アカウントページでトラッキングナンバーを確認することができない。なので、その旨とトラッキングナンバーをメールしてくれとメールしたらようやくトラッキングナンバーが送られてきた。さっそくロイヤルメールのページに行って調べてみると「10月7日に日本に向けて発送したよ」ということだった。
で、今現在ですが日本に到着していません。(到着していたとしても日本郵便では処理されていません。)
初めてなので心配だがせめて連休中に日本に入ってきて欲しいが、逆に税関の関係で連休中であればいつ日本に入ってきても一緒なのでそういう面では気にならない。

ところで、このところ急激に円高が進んでますよね。私が注文を入れたときは「1英ポンド=約197円」ぐらいだったのですが、先ほどカードの利用履歴を見たら「1英ポンド=約183円」となっていた。5千円ほど予定より安く購入できたが、現在のレートは「1英ポンド=約173円」。う〜ん。こんなことなら安くなった時を見定めて発送方法で速い方を選ぶんだった。わずか5英ポンドを節約したばっかりに…。

早くても来週の木曜日ぐらいかなぁ。待ち遠しいよう。すでにスペアバッテリだけ届いちゃったし。