マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

第8回福岡スマートフォン寄合報告

19日土曜日は福岡スマートフォン寄合の日でした。すでに3日たってますので参加者からいろいろと報告がなされてますので、すっかり出遅れた感がありますが・・・。
今回の目玉は山根博士が香港からお越しいただけたことです。そのおかげもあってか過去最高の9名が参加ということで賑わいました。
いつものようにケータイ電話にまつわり話やデジタルガジェット一般の話などで盛り上がりましたが、ふだんは触れない端末を前に貴重な体験をすることができました。
私としては興味があったのはminiN95とでもいうべきでしょうか中国のMM95とか黒いE90。そしてなんといってもみんな驚愕していたSamsungのSGH-i900 OMNIAです。NOKIA好きな山根博士が購入したWindowsMobile機ということもあって興味があったのですが、やっぱりすごい端末です。はやりだからタッチパネルのケータイを出そうという感覚で捉えてましたが、Samsungの物作りに対する姿勢というかよくわかりました。
タッチパネルというだけでよくiPhoneとの比較記事を見かけますが、せめてPRADA Phoneと比較して欲しいと思いました。というのは、OMNIAは電話機なんです。スタイルとしてiPhoneでモシモシとしてる姿は滑稽に感じますが、OMNIAだったらそれがないのではないかということです。
最近自分もタッチパネルのケータイを購入しているが、ぜひその中の1台にOMNIAを加え比較をしたいと思っています。
20080719021
N82で撮影しました。かなり暗い環境での撮影でしたがキセノンフラッシュのおかげで信じられない明るさです。それにしてもすごい台数だなぁ。