マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

AllFile化

福岡Yahooドームに野球観戦に来てます。
試合開始まで時間があるのでちょっとした記事を。
E71を購入したのは書いたとおりですが、実はMMSにおいて問題がありました。
というのは、E90やN73と同じで接続設定だけでは文字化けが発生するのだ。
YaPNを使ってUser-Agentを詐称すれば文字化けが発生しないのは分かっているのですが、それではおもしろくないし、一部の環境においてメモリに常駐するYaPNではメモリ不足でうまく動作しないということが分かっていたのでそれを回避させるためにもAllFile化は避けては通れない問題だったのでいい機会であるととらえ挑戦することにした。
やり方はちょっと調べればすぐに分かるので割愛するがずいぶんと簡単になったものだ。以前、挑戦しようとしたのだがどうしてもうまくいかなかったので私には敷居が高いと思っていたが今となってはウソのようになっていた。方法はいくつかあるようだが手持ちのNokia機は2つの方法で全部AllFile化することができた。
なお、各端末に705NKを名乗って貰うためのファイルは705NKのものを抜き出して使った。
これで、メモリ不足のためY!ケータイが使えなかった機種も使えるようになりやむなく引退させてしまったのがもったいない。かといって、新規契約回線を増やすわけにいかずどうしたものかと思案の種となった。