マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

PHS300と外部電源を結ぶケーブル

PHS300を外部電源で使うにあたってケーブルを自作したと書いたがその詳細について書き残しておく。
まずは、EG-PB5400との接続ケーブルから。
EG-PB5400に付属しているのは巻き取り式のUSBケーブルであるが、USBプラグでない反対側はACジャックになっていてココに変換プラグを挿して使うようになっている。ですから、両端がACプラグのケーブルを作ることになる。プラグの仕様は次の通りだ。

PHS300側:内径2.5mm、外径5.5mm
EG-PB5400側:内径1.3mm、外径3.4mm

つづいてMyBattery Expert nの方であるが、実はAC出力はEG-PB5400のケーブルのACジャックと同じサイズでした。ですから、EG-PB5400ように作ったモノをそのまま使えたんですが、EG-PB5400はケーブルのアタッチメントという位置づけだったんでケーブルをそれほど長く取っていなかったため今回はケーブルを長めに作りました。それと、実際の運用方法を考えてプラグの形状がL型とストレートの違いがあったりします。そのために内径が1.4mmのモノしか見つからずにそのような違いも。
久しぶりの半田付けですごく下手くそですがプラグカバーで隠れるので問題なし。