マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

ワンセグチューナーの受信感度向上作戦

W-ZERO3[es]専用のワンセグチューナー PIX-ST040を買った。これで、5台目のワンセグテレビ対応商品である。
さっそく、StationMobileという視聴用のソフトウェアをインストールし試しにつないでみた。StationMobileを起動するとハードウェアチェックが入っていてPIX-ST040をつないでないと起動しない仕組みになっている。起動してチャンネルスキャンしてみるが屋内ではどのチャンネルも引っかからなかった。
そこで普段なら「こんなものか」とあきらめるところであるが、このチューナーにはUSB接続ケーブルがついていてチューナーを本体にセットせずとも離したところに置いて使うこともできるのだ。CPUなどから発せられるノイズは受信性能に大きく関係してくるので試しにはずして使ってみると全局受信できた。はずして使ってみた感じでは結構な受信性能であるという感じだったので外出する予定があったので今度は屋外で試してみた。もちろん、W-ZERO3[es]本体にセットした状態で使ってみたのですが受信状態が不安定で映像がとぎれたりブロックノイズが目立つ状態でした。これは思った以上に本体からのノイズに影響されているようだ。
そんなときに目にとまったのがこの記事。

willcom-fan.com - このウェブサイトは販売用です! -&nbspwillcom-fan リソースおよび情報

この中の方法1を参考にバッテリと裏蓋の裏にアルミホイルを貼り付けてみた。結果は良好で屋内でもとぎれとぎれながら受信できるようになった。屋外ではまだ試していないがこれはかなり期待ができそうだ。