マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

急がば回れ

急がば回れって言葉がありますが、今日はその言葉をしみじみ感じました。

というのは、今日はBlackBerry Bold鑑賞会(お披露目会)なので、

BlackBerry Internet Serviceの契約をして、フルスペックの力を発揮してもらおうと思ったのだが、

BISに電話機の登録をしようとしたときに事件は起こりました。

NTT docomoのBlackBerry登録サイトからPINとIMEIを入力したまではよいが、

帰ってきたメッセージが「すでに他のキャリアで登録してるから、そのキャリアのサイトかどうか確認しなさい」というようなものだった。

at&tのロゴがついていたのでそれでかなと思って、1shopmobileとオンラインチャットで質問する。

そしたら帰ってきたのが「ちゃんとBlackBerryが使えるSIM入れてるのか」という返事。

「もちろんだよ」と返信。(あとでもう一度聞いてきたのでちゃんと伝わってなかったかな)

それからちょっとだけやりとりがあって紹介してもらったサイトが次のサイト。

http://forums.crackberry.com/f83/blackberry-internet-service-set-up-says-im-registered-another-carrier-68042/

同じような事例があるんですね。

でも、これって結局解決してないじゃん。

とりあえず、今日中に解決しそうにないんでBlackBerry Internet Serviceは契約解除。

料金が1日分は日割りでかかるみたいですが、SIMが新しくなった費用みたいになったじゃん。

(緑SIMだと海外で使えない地域があるので、白SIMに切り替えた。切り替え料金は不要。)

こういうときに自分の英語力の無さを実感します。(なのにチャットで質問する勇気は買ってくれw)

それでもこのままじゃ悔しいので、今度はメールでどうにか交換できないか交渉していきたいと思います。

(画面がきれいだからメディアプレーヤとしてもそれはそれでいいんじゃないという声もありましたが。)

そして、タイトルの話になるのですが、

BlackBerry Boldの購入をお考えの方へ、

このようなトラブルに見舞われたくない、自分で対処できないという人は

SIMロックが無くても日本ではNTT docomoの回線を使うしかなく

BlackBerryを使うという点においてはどこの回線を使っても、

ただ回線を使うだけでなんの違いもないという点を考えれば、

すなおにNTT docomoから販売されるのを待った方がいいでしょう。

しばらくは私のBlackBerry Boldはメディアプレーヤ+SMSと通話しか使えない

NTT docomo回線を使う電話機として生きることになりそうです。