マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

HP iPAQ 912c Business Messenger

あらためまして昨日到着したのは、HP iPAQ 912c Business Messengerでした。
Windows Pocket PC 2002搭載のHP Jornada 568以来のHP機です。とはいえ、HPがCOMPAQと合併する前ですからずいぶん昔の話ですね。
HPがJornadaシリーズでCOMPAQiPAQシリーズだったのでCOMPAQ側なのかなぁ。でも、合併後はJornadaシリーズを見ないのでHPのWindowsMobileは全部iPAQなんですかね。ちょうどCLIEとかZaurusに浮気してた時期なんでよくわかりません。まぁ、どうでもいい話ですね。

とりあえず、一通りのソフトをインストールしてみました。目玉は本日発売のATOK for WindowsMobileですかね。普通にインストールするだけで固まったりしないので気楽にインストールできます。細かいことは多くの方が書くでしょうから省略。

ところで、このHP iPAQ 912c Business Messengerですが、発売される地域によって型番が違います。アメリカ・カナダではHP iPAQ 910c Business Messengerで、ヨーロッパではHP iPAQ 914c Business Messenger。ちなみにこのHP iPAQ 912c Business Messengerはアジア・オセアニアの型番です。
実はHP iPAQ 910c Business Messengerをお持ちの方が福岡ではHSDPAが使えないということで気になっていたのでさっそく試してみました。

結果は…。

キャプチャ画面を載せますがそれぞれ次の条件で試しました。

左上:SIM:SoftBank 場所:西新界隈  右上:SIM:NTT docomo 場所:西新界隈
左下:SIM:b-mobile 場所:西新界隈  右下:SIM:SoftBank 場所:吉塚駅界隈
Hsdpa

どうやら福岡市内の一部でSoftBankの中継機との相性が悪いと思われます。電子メール用の端末として使おうと思ってたのでb-mobileでつなぐのが一番ですかねぇ。でも、つながってるかどうかわかりにくいんですよね。b-mobileは時間単位なんで間違ってつなぎっぱなしになるとヤバいんでなんかいいソフトがないか探さなきゃです。