マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

PHS300

PHS300とは?
ご存じの方はご存じかと思いますがPHSといってもPersonal Handyphone SystemではなくPersonal HotSpotのことです。
製品の説明はこのぐらいでご存じでない方は名前から想像するかご自身でお調べください。
とりあえず、自分の導入記ということで。

さっそく、EMOBILED02HWをつないで試してみました。D02HWにはEMチャージのSIMが入っていたのでデータ専用のSIMに挿し替えて試すことにしました。(実はこの動作が後で重要な意味を持ってきます。)
http://digilife.bz/blog/?p=1623を参考に設定をするのだが、一向につながる様子がない。
そういえば、このD02HWはEMチャージのSIMから入れ替えて試したということを思い出しします。だったらということでEMチャージのSIMに戻して試してみるとあっさり接続できました。(もちろんお約束の「儀式」は必要でした。)
接続できたのはいいのですがEMチャージのプランを定額プランにする申し込みをするのを忘れていました。テストということである程度のパケットを使うことが予想されます。さっそく変更しようと思ったのですが2枚あるうちのどちらを使ったかがわかりません。大慌てでEMチャージサービスサイトにログインして確認しようとしたがココではわからないのです。そこで事件は起こったのですが慌ててるためにログアウトせずにWindowを閉じてしまったのです。
結局、SIMの確認は余っているEMチャージのSIMをem・oneに挿して確認してみると、先ほどEMチャージサービスサイトにログインした方のSIMだったのです。ですから、定額プランに変更しようとサービスサイトにログインするのですが「すでにログインしてます」と弾かれてしまいます。以前も設定せずにつないでしまったことがありすぐに変更の手続きをしたことがあるんですが、そのときは従量課金されることなく定額に変わりました。しかし、今回は2重ログインで弾かれてログインできないので焦ります。30分間アクセスがないと強制的にログアウトさせる仕様なので30分ほど待たなければなりません。
で、30分経ってログインできる状態になったときは時すでに遅しでしっかり従量課金されていました。1MB未満だったようで最低の63円しか課金されていませんでしたが、無駄に使ってしまったのでもったいなかったです。
ところで、これを使いたいのはEMチャージで使いたいわけではありません。普通のデータ専用SIMで使いたいのです。ところが、PHS300ではAPNを設定できる項目がありません。しかし、他のブログ等ではデータでつながっています。もうこうなったら考えられることは一つだけ。さっそくD02HWをPCにつなぎデータ専用SIMでの接続をさせました。そして再度PHS300につなぎ接続してみると無事につながったのです。おそらく、D02HWにAPNなんかは保存されるようです。

最後に気になるのは速度ですが、SGH-i780からブロードバンドテストをしてみると、概ね500kbps〜1Mbpsぐらいではつながっているようです。おかげでSGH-i780でnPOPsが使えなかったのが解決しました。無線LANだったら問題なかったんですからね。

最近常用しているケータイは無線LAN搭載がほとんどなので通信費を抑えることができそうだ。さて、これから料金プランの見直しだ。