マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

NOKIA N82(Black)発売

今年の初め(1月末頃か2月初旬)に発売される噂と画像を見て一目惚れしていました。
www.sparco.comには早くから4月18日に発売予定という表示がありましたので、指折り数えながら待っていたら9日には1ShopMobileに入荷していたのでさっそくポチってしまいました。

これは絶対に買うと決めていた機種だけに後悔するとすれば値段だけです。その値段も購入した翌日には送料分以上の値上げがあったので、すごく得した感がありうれしく思っています。

さて、そのNokia N82ですが今朝8時前に届いたのでさっそくレビューしたいと思います。
まずはパッケージですが外観はこんな感じのスリーブにすっぽり包まれています。
20080412005_3

そして、その中にはこんなパッケージが。
20080412006

そして、いよいよN82本体とご対面です。
大きさはN73よりひとまわり大きめといったところですが、厚さはほぼ同じです。

黒いN73との比較です。
20080412008

裏返して
20080412010

N73の黒はどことなくオモチャっぽさを感じますが、N82はすごく高級感がある黒といった感じです。裏側に施された模様がなんともサイバー感があふれていい感じ。全体的にテッカテカな光沢感が強いパーツを使っていますので傷をつけるのが怖いです。あちこちに保護シールが貼ってありました。

見た目はこんな感じのちょっと高級な感じですが、その実力はというと私がN82を欲しいと思った一つの魅力がキセノンフラッシュライト。携帯電話のフラッシュライトもココまで来たかと思うほどの明るさです。
以前、山根博士のN82を見せていただいたときにN95よりもカメラの起動が早いと思ったので2つを同時にレンズカバーを開けてカメラを起動させてみたが手動計測ではその差は感じられなかった。もしかしたらファームフェアのバージョンの違いによるものかもしれない。
他にはオートフォーカスの早さなども気になるところですが、これは今後テストを重ねた上で報告します。

他にはN82の機能として姿勢センサが内蔵されていて横向きに持つと画面も横向きになるといった機能を備えています。なので、写真もタテ位置で撮ったらタテで保存されるといったもののようです。ただし、ちょっと判定が厳しくナナメは比較的タテと解釈するようです。
持って満足な1台です。