マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

復活。そして自由。

NTT DoCoMo FOMA NM850iGが復活し自由を手に入れた。

20080413009
以前、オークションで手に入れたNM850iGであるが、SIMロックを解除しようとしたのだが不具合があるケーブルを使ってしまいすべてのSIMを認識しない状態になっていた。
運が悪いことにそのケーブルを扱っているお店が長期休店となってしまったためそのままにせざるを得ない状況が続いた。
ようやく、そのお店が営業開始したためさっそくケーブルを注文し今日届いたので失敗したときに作成されたバックアップファイルを用いて復旧させることができた。
そのまま、アンロック作業を開始したらあっさりとロックは解除された。

こうして私のNM850iGは自由を手に入れることができた。見てるとNM705iと違って接続の設定も入れることができるようなので、あのSIMを入れていろいろやってみたい。でも、ホントにできるのかなぁ。

AsTray Plusで解像度アップ

EeePCの購入に関して私が一番気にしたのは画面解像度である。800x480っていえば、W-ZERO3[es]やAdvanced W-ZERO3[es]、EM・ONE、EM・ONEαと同じである。それにWindowsXPって800x600以上を推奨してるんじゃなかったっけ?
まぁ、そんなことは別としてタテに480pixelではちょっと苦しいだろうなというのが一番の気になったところ。なので、実運用上は800x600にしてスクロールさせて使っていた。
そんなところ「AsTray Plus」という画面解像度をバーチャルに変えてくれるソフトの存在を知ったので試してみた。ところが、現在のAsTray Plusのバージョンは1.3.6であるが記事としては1.3beta2ばかりが目立った。通常であればこのぐらいのバージョンの差は気にしなくてもいいのだが、導入方法から違っているのであっさり断念するところだった。ちょっと調べると英語のサイトであるが私でも理解できる内容だったので試してみることにした。
せっかくなので日本語でその方法を備忘録として残すことにした。

  • 「C:\Program Files\Asus\EeePC ACPI」フォルダをバックアップする。
  • eeeuser.com」の下の方にある「!! I UNDERSTAND IT IS BY CHOICE I USE THESE DRIVERS AND ACCEPT FULL RESPONSIBILITY FOR MY ACTIONS !!」のリンクからINTELフォルダ内の「win2k_xp142550_MODDED_INF.zip」をダウンロードする(USERNAME,PASSWORDを聞いてくるが慌てずに、リンクのすぐ下に書いてあります。)。適当なところに解凍してSetup.exeを実行しインストールする。途中認証について何度かアラートが出るが気にせず続行していく。
  • eeeuser.com」の真ん中付近に「*Download AsTray Plus 1.3.6 via mediafire.com or rapidshare.com」とあるので、「mediafire.com」か「rapidshare.com」の好きな方からダウンロードして解凍する。
  • 解凍してできたファイルを「C:\Program Files\Asus\EeePC ACPI」フォルダにコピーする。「AsTray.exe」が実行中のためコピーできないのでタスクマネージャでプロセスを終了させコピーする。
  • 「ファイル名を指定して実行」から「msconfig.exe」を実行し、「スタートアップ」より「igfxpers.exe」と「igfxtray.exe」のチェックを外す。
  • 再起動してアイコントレイのAsTrayを右クリックし1000x600(16)に解像度を変更する。(AsTray.iniを編集して起動時の解像度を変更することも可能。詳しくはAsTray.iniを参照。)

これで、狭いEeePCの画面を少しは広く使えるようになります。でも、物理的な解像度は800x480と変わるわけがないので仮想的なもの。文字によっては見にくい場合もあるので導入する場合は注意が必要。