マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

せっかくGalaxy Note 8を買ったんだからGalaxy Gear VRを買ってみた

スマートフォンで3D動画を見るのに安価なVRゴーグルを使っていると使用中にスマートフォンをコントロールできないのが不満でした。
なので、せっかくGalaxy Note 8を買ったことですし、Galaxy Gear VRなら使用中でもコントロールできるので、ちょうどいい具合にヨドバシのポイントもたまっていたので試しに購入してみました。
さっそくGalaxy Note 8をGalaxy Gear VRにはめてみると必要なソフトウェアがいくつかインストールされ、Samsung VRのホーム画面が起動します。
VRゴーグルとはずすと画面が消えるという仕様のためホーム画面のキャプチャが撮れないので残念なのですが、使える動画再生などのソフトウェアがタイル上にならんでいて視点の中央に白いドットが表示され、それをソフトウェアのタイルに合わせゴーグルの右側にあるタッチパッドを軽くタップすると起動するといった具合です。
YouTubeの視聴に専用ソフトが用意されておらずInternet BrowserでYouTubeのサイトにアクセスし視聴するということで操作性に難点がありますが、それ以外は自分の使い方では満足できます。
また、今回購入したのは専用コントローラー付のためコントローラーで音量の上げ下げができさらに満足度アップです。
ただ、やっぱり高価であることは否めないのでおすすめはいたしませんが、後悔はしていないってところですかね。