マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

Samsung Galaxy Note 8を買いました。

そういえば、Samsung Galaxy Note 8.0ってものがありましたね。
あれは、8インチのタブレットでしたが、こちらはGalaxy Noteの8代目!というのは誤りですが、早い話がベツモノです。
前回ココに書いた記事がGalaxy Note 7を購入し、返品返金について書いているので何の因果だろうかと思いつつ書き進めていこう。
さて、今回購入したNote 8は型番がN950FDというもの。
このNote 8には通信キャリアや販売国でいろんな型番のものがあり、日本から購入しやすいのにN9500という型番とN950FD、またはN950Fというのがある。
それぞれどんな違いがあるのだろうと調べてみると大きな違いとしてCPUとGPUのセットの違いと挿せるSIMの枚数が違うようだ。
Samsung Galaxy Note 8 SM-N950* Model Number Differences
つまりCPUがQualcomm Snapdragon 835 MSM8998(Octa-Core, 2 processors:2.35Ghz Quad-Core Kryo, 1.9Ghz Quad-Core Kryo)でGPUQualcomm Adreno 540のものとCPUがSamsung Exynos 9 Octa 8895(Octa-Core, 2 processors:2.3Ghz Quad-Core Mongoose, 1.7Ghz Quad-Core ARM Cortex-A53)でGPUがARM Mali-G71 MP20のものがあり、あとは挿せるSIMが1枚か2枚かということ。
挿せるSIMの枚数は2枚でないとというのは決まっていたのですが、CPU, GPUについてはどっちがいいんだろうかということで、N9500とN950FDの違いに絞ってみることにした。
Galaxy Note 8 SM-N950F/DS vs Galaxy Note 8 Duos SM-N9500 - Phone More
Qualcomm Snapdragon 835とSAMSUNG Exynos 9 Series(8895)を比較。全てにおいてSnapdragon 835が劣勢 - ReaMEIZU
これらを考慮してベンチマークの結果を鵜呑みにするのも危険だとは思いつつもN950FDを選択したわけです。
今回は久しぶりに日本円にすると¥100,000超の買い物なので慎重でした。
そういったわけでNote 8購入の顛末でした。