マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

「あと○時間○分以内の注文で○日にお届けします」が信用できないサイト

まず、お断りしておきますがamazon.co.jpやyodobashi.comのことではありません。お間違いなきようお願いします。
注文したのはPS VR対応のソフトなんですが、注文したのが12月20日
12月22日にお届けということだったので注文したのですが、翌日届いたメールで愕然としました。
そのメールの内容とは「12月27日までに入荷予定」とのこと。
12月23日〜25日の3連休で遊ぼうと思っていたので「納期遅延のためキャンセルしたい」と問い合わせることに。
すると返信を見てさらに愕然。
「うちは注文を受けてメーカーに発注しているのだから発送までに2〜3日かかる。これはちゃんと書いてることだ。」という言い分。
さらに続けて「23日には入荷するのでもう少しだから待ってくれ」という。
ちなみにこのメールが22日に届いたのだが、なんとその日のうちに発送メールが。
もうね。このショップって全然信用できないじゃんってなって経緯だけ文句を言って二度と利用しない宣言。
それに対してなんの反応もないので会員登録を削除してやったよ。
さらに運が悪いことにそのショップが利用している運送会社が佐川急便。
配送の遅延が発生しているという情報は知っていたので、連休中に届かないのではという覚悟はできていたが連休最後の25日に届いたのはちょっとうれしかった。
さて、この話にはもうひとつ話があってキャンセルの問い合わせをすると同時にJoshin webで同じ商品を注文。
問い合わせをしたショップでキャンセルできないのとすでに商品が発送されたことからJoshin webの方をキャンセルしようとしたのですが、こちらもキャンセルの問い合わせをしてみる。
すると「商品が発送準備に入っているので発送はされる」ということ。
しかし、「商品を受け取らずに戻ってきたらキャンセルの手続きをする」ということが書いてあった。
23日に配達になるのでキャンセルせずに受け取ってオークションで売るということも考えたのですが、せっかくキャンセルできるってことなので結局受け取らずにキャンセルすることに。
ショップと配送会社には迷惑をかけてしまって本当に申し訳ないことをしたなと思うが、その分なにか買うとき優先的に利用しようと思います。少なくともショップには送料分の損害を与えているわけですからね。
そんなわけで、この記事を見た方の参考になれば幸いです。