マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

Sony VAIO Duo 13購入

すっかり記事に書くのを忘れていたようですが、昨年10月にVAIO Duo 11を購入してメインマシンとして使用していましたが、よる年波には勝てず小さな文字を見るのがつらくなってきたのです。
そんな中、Duo 13が発売されしばらく悩んだのですが、購入することにしました。

【Duo 11とDuo 13はまったくの別物】
しばらく使ってみて思うのは、画面がチルトするギミックが同じものの11と13は画面サイズの違いだけでなくまったくの別物だということ。
それは、使ってみないとわからないことですが、タブレットとしての使いやすさが向上しているのです。
ソフトウェアキーボードが独立したWindowになって11ではソフトウェアキーボードを表示させるとデスクトップの領域に影響が出てアイコンの配置が乱れたりWindowが小さくなったりととにかく表示が乱れまくりでした。
また、背面カメラの位置ですが、11はディスプレイの裏にあるのに対し、13はキーボードの裏にあります。
つまり、11ではディスプレイをチルトアップしないと背面カメラが使えないのに対し、13ではディスプレイをチルトアップしてノートPCスタイルで使うと使いにくくなるという仕様です。
他にも違いはありますが、よりタブレットでありながらノートPCスタイルでの使用についてはそのままの使用感で使えるのでかなりの進歩だといえます。

【結果的に軽量化】
VAIO Duo 13には拡張バッテリーがありません。
それでもHaswellということもあってバッテリーの消費が少なく、11+拡張バッテリーとほぼ同じぐらいバッテリーがもちます。
本体の重量は11も13もほぼ同じなので、拡張バッテリーが必要ない分だけ13の方が軽いといえます。
本体サイズもほぼ同サイズということを考えれば、実質的に小型軽量化されたということです。

ひとまず、使ってみての感想を書いてみましたが今回はここまで、