マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

新Zシリーズ

8月に発売されたVAIO Z を購入しました。
ハイスペックでありながら約1.15kgと軽量かつ厚さ約17mmと薄い筐体です。
別売りのシートバッテリーを付けても約1.69kg、厚さ約25mmとこのクラスのスペックとしては最高クラスではないでしょうか。
バッテリー駆動時間もカタログ値ですが8.5時間(シートバッテリー使用時16.5時間)と長持ちです。
ただ、この軽さ、薄さを実現させるために光学メディアドライブや拡張グラフィックチップを「Power Media Dock」にまとめ本体とは別にした点にあります。
これ自体は方法としては良いと思うのですが、 「Power Media Dock」を使うときはバッテリー駆動だと使えないという点がちょっと不満です。滅多にあることではないですができるとできないでは大きな違いです。特に 「Power Media Dock」を使うときのACアダプタが巨大なので、持ち運ぶことを考えると疑問が残るところです。
とはいえ、このサイズでFull HDの画面が使えるので大変満足してます。デフォルトで画面表示が125%になっててちょっと疑いましたが、VAIO Pの経験からすぐにわかったので100%に変更してちゃんと表示されたときは軽く感動したものです。
とりあえず、メインで使ってるデスクトップ機が調子が悪いので少しずつ移行しながらメイン機に仕上げる予定です。