マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

Sony Ericsson M1i Aspenを買いました。

他にもいろいろ買ってはいるのですが、最近の機種は備忘することがほとんどなくて記事になりません。Dell StreakやMotorola Flipoutとかなんですが、AndroidはMoreLocale2を入れて、OpenWnnあたりを入れればそれで日本語環境ができあがってしまうので実に楽だ。
そんな中、あえてWindows Mobile機を購入したわけだが、初の6.5.3ということもあって今までの日本語化だけではうまくいかなかったのでこうやって記事を書けるというものです。


従来の日本語化の方法であるLet's Japan No6をインストールしてみたのですが、Regional SettingsでJapanese(Japan)が選べるようにはなったものの、メニューの日本語が□でしか表示されなかったのです。
そんな中、いつものうどん屋id:parutanさんの情報で、Asukalさんのブログ(★解放区・Đổi mới★)に情報があったという情報を元にさっそく見に行ってみました。
★解放区・Đổi mới★ » ★WM6.5での日本語化(覚書)★という、ちょうどよい記事があったのでその通りにやってみたらメニューの□がちゃんと日本語の文字として表示されるようになった。
その手順についてあらためて整理してインストールの順番を書いておくことにします。

  1. LetsJapanNo6.cab
  2. LesJapan_WM65.cab
  3. WM6.5_FontLinkMethods.cab


なお、それぞれインストール後に再起動を忘れないように。


さて、表示ができたら今度は入力の問題である。ATOKを入れても有効にできなかったり、だからといってFSKARENを使おうとしても、すでにキーフックアプリが何か使われていて日本語入力への切り替えができなかったりとこちらはまだ実現できてません。
なにしろすでに過去のものになってしまったWindowsMobileですから情報が少ないので苦労させられますが、がんばって、もうちょっと情報を集めてみようと思います。