マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

advanced Wnnがあまりにもあれだけど、お金かけるのもなぁ…という方へ

http://d.hatena.ne.jp/marshmallow_man/20100304で書いた問題で、advanced Wnnに苦労させられてる方は多いことと思います。
だからといってATOKに投資することをためらっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな方は「aWnnを殺してMSIMEを復活せよ - mobachiki and Arieのスマートフォン情報メモ」を試してみるというのはどうでしょうか。

【2010-03-11 追記】
pocketgamesのNARiさんがこのレジストリの変更をCABファイルにしてくれました。
pocketgames PDA秘宝館 » Blog Archive » SC-01Bの日本語入力をaWnnからMS-IMEに変更するためのCABファイル

ATOKほど賢くはないとしてもaWnnよりはいいと思います。しかも、タダでこれができるのですから試してみる価値はあると思います。
そういうわけで試してみたのですが、ATOKと同じ次の2点で不具合がありました。

  • 文字キーが効かない
  • "-"キーで"ー"でなく"−"が入力されてしまう


しかし、これらの不具合を回避する方法があるのであわせて紹介します。
AtokHelper for SC-01B 新規公開 - KOTETU’s Hatena
本日、公開されたのですが"AtokHelper"という名前の通り、ATOKを導入した場合に起こる不具合解消のために作られたソフトです。不具合の内容が全く同じでしたので、試しに導入してみたのですがこれがうまく使えたというわけです。
他にも役立つ機能が盛り込まれてますので、これがあるのとないのでは大きな差があります。
そんなわけで、いらいらするaWnnはスパッと忘れてしあわせになる話でした。

なお、言わずもがなですが、ココに書いてあることを試す際はバックアップ等を取るなど自己責任でお願いします。