マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

Hentaiキーのあいつ

ちまたで"Hentaiキー"と言われているNokia E55がやって来ました。
Hentaiキーと呼ばれているのは、Half-QWERTYキーといって1つのキーに2つの文字が割り振られているキーのこと。
通常の10キーだとそれが3つか4つだけど、2つであるためにストローク数が減らせることと、英文の予測変換ともいえるT9を有効にすると、通常の10キーであれば3〜4文字の中から候補を探して組み合わせを選択する必要があるが、2つの中なので2文字の単語であれば4通りの中から3文字でも8通りの中からと2の文字数乗した組み合わせなので、10キーの3の文字数乗以上という組み合わせ数よりは少ないため入力したい単語を探しやすいということになる。
まぁ、英文であればこれでいいのですが問題は日本語。
とりあえず、Plus JとかM-FEP60なんかを入れてみましたが、致命的な問題がありました。
それは、濁点が入力できないこと。
*キーのところがShiftキーになってしまって使えません。QWERTYモードにしてもキーの左に刻印された文字しか入力できないので今のところ日本語を入力するのが困難である。濁点さえ使わなければなんとかなりますが、濁点って意外と使うんですよね。
ですから、現状で日本語を使うことを前提ですぐに使いたい方は、姉妹機とも呼べるE52の方をお勧めします。
一応、某氏が対応すべく奮闘してくれそうなんで期待してるところである。