マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

第6回福岡デジタルデバイスミーティング

本会については報告サイトを用意してますのでそちらをご覧ください。
福岡デジタルデバイスミーティング : 第6回福岡デジタルデバイスミーティング実施報告 - livedoor Blog(ブログ)

ここでは、0次会の模様を書きます。
今回は、参加者も多く初めての方もいらっしゃいますので0次会を開催しました。
博多区某所の会議室を借り15時から18時の予定で、自由に入退室できる環境で開催しました。
今回の0次会の主な目的は、事前に顔合わせすることでお互いに打ち解け、短い本会の時間で緊張することなく有意義に過ごしてもらうってのが主な目的でした。幸いにも初めて参加いただいた方が多数参加されたので目的は達成できたかと思います。
それと、多くのデバイスを目の前にして戸惑わないための予行演習とでもいいましょうか。実際には興味があるデバイスというのは、多くの方の興味を引きますので、0次会に参加していただいた方には少しでも見ていただいておけば、多くの人の手に回ります。
このような趣旨で開催した0次会ですが、id:akashi_yamamotoさんより珍ドリなどの炭酸飲料や私から九州の銘菓(今回は明太子の福太郎「めんべい」やキットカット「柚子こしょう味」)を用意してお迎えしました。
会議室があるビルの正面から入るとエレベーターの場所がわかりにくいというハプニングもありましたが、無事にみなさん会議室に来ることができました。(しかし、id:parutanさんが自転車で登場したのは驚きました。)
最初はお互いに緊張した感じでしたが、次第に打ち解け一つの目的はうまくいったかなといったところです。デバイスについてはそれほど珍しいデバイスもなかったせいか今ひとつ盛り上がらなかったかな。次回開催時の参考にします。
また、この会議室では、PHS300でHotSpotを開設して自由に使える環境にしました。
この回線を使ってPCを開き役に立つサイトなどを実際に見ながらお互いに確認する場面も見られました。
ところで、今回の回線はb-mobileEMOBILEが用意されてましたので、私は密かに対決させてみました。土曜日ということがあってかEMOBILEが珍しく1Mbpsオーバーをたたき出し勝利。ちなみにb-mobeileは800kbpsぐらいでした。

そんなこんなをしながらあっという間に17時30分になりました。本会の会場まではすぐなのですがチョット早めに移動。なんせ暑いんで暑いまま始めるよりも涼んでから始めようということです。
そういうわけで、0次会の報告は終わります。