マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

ゼロスピンドル化

SHARP Mebius PC-NJ70Aを初めてみたときから気になってました。
モリーを交換するだけのわりには裏ブタが大きいなぁということに。
実際に開けてみて「なるほどなぁ。」と思いましたよ。

HDDへのアクセスが簡単にできます。(保守が簡単だからだろうけど)
そういうわけで、HDDをSSDに交換することにしました。
マシュマログ6:次のステップに向けてはそのための準備だったわけです。
使ったSSDWalton Chaintech APOGEE AG-ML25SSD64SUです。決して早いドライブではありませんが、不要になってもそのままUSBで使えるし、探した中で一番安かったからです。
HDDと入れ換えてリカバリーDVDよりリカバリーします。
160GBから64GBに容量が減るわけですからパーティションは分けずにすべてCドライブとしてリカバリーを進めます。
リカバリーディスク4枚を入れ替えながら一時間半ぐらいかかりました。
さらに起動して最初のセットアップを行うわけですが、これがなかなか進んでくれません。買ったときにこんなにかかってたかなと思いながら進めていき、Windows Updateやセキュリティソフトの入れ替えなどなんやかんやで7時間ぐらいかかりました。
19時ぐらいから始めたので、翌2時までかかったわけです。
すでに換装してから数日使ってるのですが、速さはそれほど速くなったとも遅くなったとも気にならないし、音についても元からファンがうるさいので、はっきりいってわかりません。強いていえば、振動を気にしなくていいので動作中の取り扱いが楽になったぐらいでしょう。