マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

ポータブルDVDドライブ

VAIO Type P用にポータブルDVDドライブを購入した。
eeePC用に使ってたBUFFALO DVSM-P58U2/Bではリカバリディスクからの起動ができなかったためだ。
今回購入したのはアイ・オー・データ機器のDVRP-U8XLE2BKだ。
なぜ、この商品を選んだかというとSHARP Mebiusの動作確認機種としてあがっていて、調べてみるとVAIO Type Pも動作確認機種であがっていたため。
購入してさっそく使ってみて、起動しない…。

もしかして、やっちまったかな?

とりあえず、調べてみるとType P側のBIOSを設定していないことがわかった。
すぐに設定して再起動させると無事にリカバリディスクから起動した。

そこで、ちょっと待てよとBUFFALO DVSM-P58U2/Bをつないで起動させてみたらちゃんと起動した。
あ〜あ。違った意味でやっちまったよ。

さて、よくよく考えて私がなぜこのようなあやまちを犯したか考えてみると、そもそもVAIOには純正品でないとという先入観があったためです。それもそのはず、昔のVAIOはiLinkで接続するタイプか独自端子だったのですから。
今はUSB接続であるため普通の起動ドライブとして対応したドライブで使えるようです。
今回はちょっと軽率だったなと反省しつつもっと精進しなければと思った1日でした。