マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

解決!裏ブタ(電池ブタ)がたつきの謎。

一昨日のエントリでE71の裏ブタががたついているというエントリを書いたが、

香港の山根さんから香港のはそんなことはないというコメントをいただきました。

パーツとしてはクレーとか白と同じサイズのはずなので不思議に思ってたんですが、

その原因がはっきりしたので別エントリで書くことにした。

まず、結論から書こう。

原因は、バッテリを入れていなかったためだ。

一昨日バッテリを入れて動作確認をしたあとに

裏ブタのがたつきに気がついたので気づくのが遅れたのですが、

今日になってとりあえず簡単な設定だけしておこうとバッテリをはめたときに

「なるほど!」と気づいたことがあったのだ。

それは、E71の裏ブタを固定する構造にある。

E71の裏ブタにはクッション材は貼ってあり、

きっちりはめてない状態だと少し浮いた状態になる。

それを押し込んで本体側のツメに引っかけ固定する構造になっているのだ。

つまり、逆の見方をすると裏ブタ自身はクッション材があるために

電池に押されて本体のツメに引っかかることでなんとかはずれまいと

踏ん張っているということなのだ。

そのために外側に力が加わり今回のがたつきのような

上下の動きに対する摩擦が増している状況にあるのだ。

だから、バッテリをはめた状態ではがたつきがなくなるということなのです。

そういうわけで裏ブタのがたつきに関してはこれで解決とします。

なお、裏ブタに刻まれたパターンについての不思議が残ってるが、

こちらは調査を継続します。