マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

Nokia機のフォントを置き換える

やっぱり+Jのフォントって好きになれないんですよね。それに、簡易表示でもいいので絵文字を何とかできないかということで、実は以前からやろうと思っていたことだけど手持ちの台数が多いので面倒だったんで見送ってたんですよね。
手順としてはFontRouter LTを導入するだけなんですけど、これがOpenSignedOnlineでSignedを付けてからじゃないとインストールできないものだからというわけだったんですが、「Nokia機のAllFile化」に書いたように全てAllFile化しているのでMobile Signerを導入することにした。
これだとOpenSignedOnlineだとインストールまでにアップロード、認証、ダウンロードの3ステップ必要ですが、Mobile SignerならこのソフトでSelfSignで一発終了です。
ただ、Mobile Signer自身をインストールする手間を考えるとFontRouter LTをインストールするためだけだと微妙ではありますが…。きっと将来的にも役に立つでしょうからこの機会に入れておきましょう。

では、Mobile SignerとFontRouter LTのインストールの手順です。(なお、ファイルのありかは調べればすぐにわかるので割愛さします。)

1.Mobile Signerインストール
 ・必要なもの
  ・SignSis_1.03.sisx
  ・cert.rar
 ・手順
  ・cert.rarを解凍し00000001, gensign.cer, gensign.keyを取り出す。
  ・gensign.cerをcert.cerに、gensign.keyをkey.keyに名前を変更しておく。
  ・SignSis_1.03.sisxをインストールする。
  ・AllFile化しているのでセキュリティを外してC:\RESOURCE\SwiCertStore\datフォルダ(なければ作成)に00000001をコピーし読み取り専用にする。(端末によってはエラーが出て読み取り専用にできないようだが、そのときはそのままでよい)
  ・cert.cerとkey.keyをC:\private\EC696702のファイルと置換する。
  ・AllFileのセキュリティを元に戻す。

・FontRouter LTインストール
 ・準備するもの
  ・FontRouter.LT.for.v9.Build20071109.unsigned.sis
  ・置き換えるフォント(フォント名を調べておくこと。フォント名はWindows上でダブルクリックして確認。)
 ・手順
  ・Mobile SignerでFontRouter.LT.for.v9.Build20071109.unsigned.sisにSelfSign。
   ・Mobile Signerを起動。
   ・Sis FileにFontRouter.LT.for.v9.Build20071109.unsigned.sisを設定。
   ・Option→SelfSign(「Operation Success!!」と出れば成功です。FontRouter.LT.for.v9.Build20071109.unsigned.sisxがFontRouter.LT.for.v9.Build20071109.unsigned.sisと同じフォルダにできました。)
  ・FontRouter.LT.for.v9.Build20071109.unsigned.sisxをインストール。
  ・C:\DATA\Fonts\FontRouter.iniを編集
   ・121行目の「Series 60 ZDigi=」にフォント名を指定。
  ・端末を再起動。

これで、フォントが置き換わってると思います。+Jのフォントをインストールしている人はそのフォントは削除してください。削除するとき再起動して削除できないときがありますが、そのときはメモリカードを抜いて起動し起動した状態でメモリカードを挿し、それから削除してください。
ちなみにフォントには文市さんがこばこのひみつで公開されてますM+1M+IPAG-nokia-emoji.ttfを使用させていただきました。
また、今回の作業はParutanさんのParutanの日記を参照させていただきました。
文市さん、Parutanさんありがとうございました。