マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

Bluetooth Mouse

デスクトップPCが壊れてからというものVAIO VGN-SZ90PS2を使っているのだがTouchPadでは慣れないし、長時間使っていると疲れてくる。せっかくBlueTooth内蔵なんで使わない手はないということで「http://www.ecat.sony.co.jp/vaio/acc/acc.cfm?PD=22339」を使っていたが、形状といい大きさといいなんとも使いにくいのなんのって。スリムボディは持ち運びにはかさばらないんでいいんですが、家で使うにはちょっと微妙。特に私は手が大きいので持て余し気味だった。それにホイールはあるものの2ボタンなんで使い勝手がよくなかった。常用するからにはそれなりのものが欲しくなって次の3つの条件を満たすものを探してみた。

  • Bluetooth
  • 5ボタン
  • 小型(コンパクト)

なかなか見つからなかったんですが、12月1日にMicrosoftから「http://www.microsoft.com/japan/hardware/laser/wi_note_pre8000.mspx」が発売になった。これは買うしかないっしょ。でも、約1万円は高いんだよなぁ。プレゼンター機能はいらないんだよなぁとかいろいろと考えてみましたが、やっぱりできるだけ早く欲しいということで買っちゃいました。

いやいや。これ。いいっすよ。かなり。VAIO自体がBluetooth内蔵なんでUSBポートを塞がないし、変な出っ張りにならない。MOUSEの形状はさすがMicrosoftといった感じで実にいい。手が大きな私には小さいのだが形状がぴったりくるので気にならない。しかも、5ボタンなんで使い勝手がいい。見事に私の欲求を満たしてくれるではないか。
それにプレゼンター機能はいらないと思っていたが、これは買ってみてわかったんだがボリュームのアップダウンができる。VAIO VGN-UX90PSではキーボードでボリュームのアップダウンができず、操作に手間がかかるので、これで簡単にアップダウンできるようになる。うれしい誤算だ。