マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

pdaXromインストール後にやること

1月3日の続きですが日本語環境を整えるのに手順どおりにやっていかないとうまくいかないようなので備忘録として残しておきます。

インターネットに接続

これから作業を進めていくにあたりZaurusを直接インターネットにつないでおいた方がなにかと都合がいいってもんです。
「Lan & Wifi」を起動して必要な項目を設定をするが、なぜかProfilesの選択を「default」にしてるとつながらなかった。「Create new」で他の名前で作れば大丈夫だった。

システム時刻維持関係ファイルをインストール

サスペンドから復帰するとシステム時刻が約6時間遅れになってフリーズようになった。最初のころにntpdateで時刻を合わせるとフリーズすることがあったのでその関係だと思ったらどうやらビンゴだったようで、ntpdをインストールすることで回避することができた。そういうわけでntpd真っ先にインストールします。

feedの変更

「System Tools」→「Package manager」→「Settings」タブのFeedsにhttp://mirror1.pdaxrom.org/current/
および http://www.pdaxrom.org/unstable/を登録する。デフォルトのhttp://mirror1.pdaxrom.org/feed/は削除する。

ntpサーバを登録

「System Tools」→「Date & Time」→「Network time」タブでntpサーバアドレスを登録しておく。

xwindowsを終了

Alt+Ctrl+BSでxwindowを終了する。(不用意にntpdate等で時刻調整をするとフリーズすることがあるため)

ipkg file listを更新

ipkg updateでipkg file listを更新しておく。

ntpdateをインストール

ipkg install ntpdateでインストールする。このときにtimezonesも一緒にインストールされる。

localtimeの設定

timezonesがインストールされたのでlocaltimeを設定しておく。

ln -s /usr/share/zoneinfo/Asia/Tokyo /etc/localtime
ntpdをインストール

ipkg install ntpdでインストールする。手順どおりの行っていればインストール後に実行される。実行されなければメッセージを見て原因を追究する。

日本語環境の構築

やっぱり日本人として日本語が使えた方が便利である。そういうわけで日本語が使える環境を構築することにする。

事前準備

作業を効率的に行うために「/etc/profile」に次の行を追加(変更)します。(”PS1=”の行の”\”はここでは半角表示できないので全角表示してますが実際は半角です。)

export LD_PRELOAD=/lib/libgcc_s.so
export GTK_IM_MODULE=im-ja
export LANG=ja_JP.ujis
PS1="[\w]# "

追加したらAlt+Ctrl+BSキーでxwindowを終了させ、再度startxで起動する。

必要なファイルのダウンロード

http://nayuta.homeunix.net/zaurus/index.php?im-ja%A4%C7gtk2%A5%A2%A5%D7%A5%EA%A4%CB%C6%FC%CB%DC%B8%EC%C6%FE%CE%CF%28RC5%29を参考に必要なファイルをorbit2を除いてダウンロードしておく。

「ipkg install orbit2」でorbit2をインストール

「ipkg update」をするとorbit2が消えてしまうようで、これをせずにgconfをインストールしようとするとorbit2がないと怒られてインストールできませんでした。http://nayuta.homeunix.net/zaurus/index.php?im-ja%A4%C7gtk2%A5%A2%A5%D7%A5%EA%A4%CB%C6%FC%CB%DC%B8%EC%C6%FE%CE%CF%28RC5%29では順番どおりにと書いてありますが、このあたりの点は問題ないですし逆にこの手順でなければ先に進めません。

残りのファイルをインストール

gconf,libglade-devel,anthy,japanese-fonts,im-jaの順でインストールする。すべてのインストールが終わったらAlt+Ctrl+BSキーでxwindowを終了させ、再度startxで起動する。

「im-ja-conf」で設定ツールを起動、設定

http://d.hatena.ne.jp/RinKoujiro/20041219#1103433987を参考にキーも設定しておく。