マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

スマート家電コントローラがGoogle Homeに対応したので…

スマート家電コントローラがGoogle Homeに対応しました。
すでにAmazon Echoで家電を音声操作しているのですが、以前記事で書いたように「家電リモコンを使って」を入れなきゃならないのが煩わしいところでしたが、Google Homeにはショートカットが設定でき、たとえば「テレビをつけて」ということばを「家電リモコンを使ってテレビをつけて」と解釈するように登録しておけば、「家電リモコンを使って」を省くことができるということです。
もっといえば、「チャンネルを変えて」を「家電リモコンを使ってテレビのチャンネルを変えて」に置き換えることだって可能なんです。
なんてスマートなんでしょうか!
なので、さっそく買っちゃいましたよ。Google Home Miniですけどね。
Amazon EchoBluetooth接続で外部スピーカーとして使えるのでという目論見はあったのですが、Google Homeの方がBluetooth接続では外部スピーカーが使えないという誤算はあり、ちょっとがっかりではありますが今はショートカットをせっせと登録してよりスマートな利用を目指してます。

そういったところで、今回はココまで。