マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

プチフリ対策の弊害

プチフリ対策」で書いた注意書きについて、実際に不具合に遭遇したのでそれについて書きます。
まずは、注意書きに書いたことを確認

つまり、アクセス速度が遅い"/data/data"を"/dbdata/data"に移して利用するというわけで、容量が変わるので"/data/data"を利用するアプリケーションが増えてくると不具合が出てくる可能性がありますので理解した上、自己責任で行ってください。

今回遭遇した不具合というのは"Samsung Apps"から"Asphalt5"というゲームソフトを更新しようとしたときに起こったのですが、見てみると"Samsung Apps"では、インストールファイルを"/data/data"にダウンロードして作業するソフトであることがわかり、"Asphalt5"のそのファイルが60MBものサイズがあるということ。
結局、いろんなソフトを削除しても無理だったし、作成したシンボリックリンクを削除したりして、何かを間違ったのか挙動がおかしくなってきたので、とりあえず私は初期化して再構築しました。初期化しても入れ替えたフォントファイルはそのままだったし、いろんなモノがそのまま元に戻っていなかったのでいじるときはバックアップを取ることを忘れていてはえらいことになりそうというのが正直なところ。
"Asphalt5"というゲームがデモとして人に見せるにはいい感じのソフトなのでぜひ入れておきたかったのです。
若干、話がずれましたがつまりはこういった話が理解できてない人は、手を出さない方がいいよってお話です。何かあって泣くのは自分です。その覚悟がないのであればあきらめるべきです。

フォント入れ替えの訂正

Galaxy Sの"/system"ディレクトリーはrw属性でマウントされているのでマウントしなおす必要がないんですね。不思議なことをしています。
そういうわけで、Busyboxも導入できたのであわせて訂正しておきます。

> adb shell
$ su
# cd /system/fonts
# cp /sdcard/DroidSansFallback.ttf /system/fonts/
# reboot
>


と、これで終わろうとしたのですが、Galaxy Sの"sysytem"ディレクトリーにはそれほど空き領域がないので、この方法だと入れ替えるフォントのファイルサイズによってはこの方法は使えないことになる。
そこで、こういう方法があるということでやってみます。
ネタ元は[電話] Galaxy Sでフォント置き換えを考える : 8796.jp管理日誌

> adb push /sd/sdcard/hoge.ttf
> adb shell
$ su
# mkdir /data/fonts
# cp /sd/sdcard/hoge.ttf /data/fonts/
# ln -s /data/fonts/hoge.ttf /system/fonts/DroidSansFallback.ttf
# reboot


ちなみに"hoge.ttf"は、実際にインストールするフォントのファイル名のことです。(やろうとしてる人には釈迦に説法だろうし、このぐらいわからない人は手を出すべきではないんだけどね。)