マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

日本語表示と英辞郎

ふとしたことからAmazon Kindleを購入しました。
まずやるべきことは、日本語表示できるようにUnicodeに対応させることと日本語のフォントを入れることです。
方法についてはhttp://www.ytsuboi.org/wp/archives/1414を見て簡単にできました。(ファームウェアバージョン2.3.4での話。2.5では、2010年5月1日時点できないとのこと。)
これを適用するとスクリーンセーバーの画像も変えられるらしいので何か作りたいなぁなどと思いながら次は英辞郎を使えるようにすること。
いろいろと調べてみるのですが、いずれも「英辞郎 for モビポケット ver.118」に同梱されてるスーパーライト版(DRMなし)を利用したもの。ところがこの「英辞郎 for モビポケット ver.118」は期間限定で2010年2月末までしか手に入らない。
あきらめかけてましたが東村ジャパンのサイトに行くと「英辞郎●MOBI」というのが、どうやらスーパーライト版(DRMなし)みたいでしたので、試用版(http://www.east-village.jp/miru-zeal/eijiro/)で試した上でさっそく購入しました。
導入方法はKindleをPCとつなぎ「英辞郎●MOBI」をdocumentsフォルダにコピーして、PCとの接続を解除し「英辞郎●MOBI」を「Primary Dictionary」に設定するだけです。
なお、設定手順は次の通り。

  1. HOMEボタンを押しHOME画面にいく
  2. MENUボタンを押しSettingsを選択
  3. MENUボタンを押しChange Primary Dictionaryを選択
  4. 英辞郎●MOBI」を選択


以上で設定終了です。
This diary was written by WindowsMobile with HatenaSync